水曜日, 6月 04, 2008

Google AdSense 広告を最適化するには

Google AdSenseでは広告の掲載位置、使用する広告の種類によって収益が大きく変化します。

結論から言うと、記事本文の上に収益性の高いリンクユニット、記事本文の下に300x250の広告ユニットを掲載するのが最も効果的なようです。特に記事本文下の広告ユニットの収益性が最も高く、私のブログ(語句ログ)では収益の50%以上が記事本文下の広告ユニットから発生しています。

基本的にはユーザーの視線の動きを考えて、記事本文と同じ列に広告を配置するだけなのですが、記事本文の上にあまり大きな広告を表示してしまうと記事が読みにくくなってしまうので、ユーザーの見やすさを考慮して、記事本文の上には記事を読む際にあまり妨げにならないリンクユニットを掲載し、記事本文の下に目立つように比較的大きな300x250または336x280の広告ユニットを掲載するというのが、これまでの経験からいって最も収益性が高い掲載方法でした。

サイドバーに縦長タイプの広告を表示しているブログも数多く見受けられます(私の個人ブログでも以前はそうしていました)が、サイドバーに表示される広告の収益性はあまり高くない(クリック単価が低い)ので、むしろサイドバーには広告を表示しない方が良いと思います。

サイドバーに派手なブログパーツを使用してしまうと、ユーザーの視線がずれるのか、AdSense 広告のクリック率が低下するのでAdSenseからの収入を重視するのであれば、ページ内にあまり派手なブログパーツは使用しない方がいいでしょう。

0 件のコメント: